zenioのゲーム記録

自分用ゲームプレイ日記

【レビュー】Days Gone

 

感染症によってゾンビだらけになった世界を舞台にバイクで走り回りながらゾンビを撃ったり野盗を撃ったりするありがちなオープンワールドゲーム。

 

youtu.be

類似ゲームと差別化されているセールスポイントは、主人公の相棒となるバイクのカスタマイズと、ゾンビの大群描写。

 

youtu.be

 

この大群の描写はなかなかすごい。

 

全体的に先行したヒット作の人気要素をいろいろと取り入れており、目新しさはないが手堅い。Falloutのように世界観が伝わってくるラジオ放送があったり、Read dead redemptionのデッドアイ(射撃時にスローモーションにできる)であったり、ステルスキル、perk制、武器クラフト(ゾンビものの定番、釘バット!)など、ゲームとしてこなれている。ゾンビをただ撃ち殺しまくっているだけでも楽しいし、爆発物の種類もそれなりに豊富で色々工夫して殺しまくれるのも楽しい。

 

ただファストトラベルの仕様だけは、ガソリンを消費するのが面倒くさい。というかバイクがなければ何もできないゲームなのにガソリンの減りが普通に走っているだけでも異常に速いのが本当に面倒くさい。あと後半になっても爆発物の材料を自分で集めないといけないのが面倒くさい。買えるようにしてほしい。ゲームシステム上の欠点らしい欠点はこれくらいか。

 

シナリオ序~中盤は本当に暗く、ひたすらだるい。回想もつまらなく、キャラクターにも一切共感できない。ガソリンも少なく持てる弾薬も少なく、主人公も弱いのもあいまって、気が滅入る。が、後半のシナリオはかなり盛り上がる。金回りが良くなり、弾薬の保持数も増えてくると気軽に銃をぶっ放せるようになり、爽快感も増してくる。盛り上がるまでの道のりが長すぎる感はあるが、後半まで我慢してやっただけの甲斐はある。

 

以下ネタバレ感想

 

とにかくキャラクターに共感できない。たびたび挿入される回想シーンで入れ墨チンピラバイカーと 入れ墨理系女子のロマンスにどう共感しろというのだ。しかもめちゃ不便な場所にあるゾンビだらけのキャンプ場跡地の嫁の墓に毎回毎回行かされてはグチグチと主人公の暗い独白を聞かされることになるし、相棒の粗暴な入れ墨ハゲは死にそうになってるのに余計なことばっかりするし…。さっさと見捨てろ!と言いたくなる。生存者のキャンプに到達しても出てくるキャラクターもみんなゲーム開始前からの知り合いばかりで、知らん人同士の内輪の会話を延々と聞かされて、だるい。世界狭すぎだろ。しかもこの狭い世界でやたら人間同士で殺し合いしてるし…。

 

と思いながらプレイしていたが、アイアン・マイクのキャンプに到達したあたりから少しずつ面白くなってきた。アイアン・マイクは初見のインパクトが強かった。迫力がすごい、声優もうまい。キャンプの指導者はコープランドといい、タッカーといい、一筋縄ではいかない雰囲気がよく出ていて良い。

アイアン・マイクはキャラクターとしても非常に良かった。殺しが殺しを生む、相手がだれであっても人間同士で争うな、という哲学は絶対的に正しいが、手遅れだった。チームから追放するのに背中の入れ墨を焼く、などという蛮行の後では、リッパーとの共存などありえないだろう。ブーザーも腕を失ったのは自業自得である。

 民兵に加入してからのシナリオはかなり良かったと思う。せっかく嫁と再会できたのに身動きの取れないジレンマがシナリオの軸として立ちながら、チンピラムーブばかりが目立っていたディーコンさんに軍隊時代に染み付いた立ち振る舞いが抜けていないところが見えてキャラクターに深みが出たし、クーリ大尉が味方になってくれるのか敵に回るのか読めないところとか、一本の芯を中心に多層的な構成になっていて楽しめた。大佐のイカれ具合が徐々に表出してくるところも良かった。「明日正当な裁判にかけ、絞首刑にする」とかウケた。最終的にあれだけウザかったブーザーがヒロインポジに収まっているのもよかったですね。

 

ゲームバランスはノーマルでプレイしたが、程よく手ごたえもあり悪くなかった。弾薬の保持数が増えると世界が変わるので、速攻で遠距離戦のスキルを開放していくべき。

個人的にはクロスボウが強かったと思う。強化perkを取ると人間とスウォーマーは1ショットキルできるし、錯乱ボルトでブレイカーなどの厄介な相手もさくっと無力化。後半の大群スレイヤーではさすがにLMGを使ったが、それ以外では特殊ウエポンはクロスボウ一択だった。クライアーの巣も焼夷ボルトで焼きやすい。

 連射系の武器はSAP9がなかなか強いので、メイン武器に単発ライフルをもってマークスマンスタイルという感じ。最終的にはサプレッサー内蔵のロックチャックになったが。ショットガンは出番なし。(格闘武器が強いので…)

 

ところでこのゲームやってて一番疑問に思ったのがこのピッキングシーン。

f:id:opportunist:20200521092316j:plain

真剣な面持ちでピッキング作業に勤しむディーコン氏

 これピッキングする必要ある?