zenioのゲーム記録

自分用ゲームプレイ日記

【レビュー】Kenshi

store.steampowered.com


 見下ろし型RTSのようなUIでオープンワールドの世界を仲間を増やしたりキャラを鍛えたりしながらサンドボックス的に冒険するゲーム。国を滅ぼしたり豪華な拠点を構築したり、自由度が結構高い。
アートディンクルナティックドーンを思い出した。あれをハードコアにしてRTSに寄せて世界観に崩壊した機械文明をプラスしたようなプレイフィール。

 

f:id:opportunist:20200907234135j:plain

 

体の部位ごとに耐久度があり、手足に一定以上のダメージを受けると永遠に失われたりする。それを義肢で補ったりもできる。主人公は弱く、鍛えればそこそこ無双できるが数には勝てないので、基本的に仲間を増やしながら勢力を拡大していくような形になる。

 

f:id:opportunist:20200907234231j:plain

なんだかんだ120時間ほどプレイしたが、拠点を構築しきったあたりで飽きた。仲間をきっちり育てると国家相手に喧嘩を売って滅ぼすこともできるらしいが、そこまでは至らず。

 

一部のエフェクトがかかるマップでの妙に動作が重い。