zenioのゲーム記録

自分用ゲームプレイ日記

【レビュー】Shaow tactics

 

安土桃山~江戸時代をテーマにした見下ろし型ステルスゲー。海外ディベロッパ製だけあって、時代考証はグダグダで外人の作るインチキ時代劇テイストも十分。

youtu.be

 

ステルスゲームとしてのの特色としては以下の点が挙げられる。

・敵の視界が広く、検出力が高い。視界を表示しておけるキャラも1体だけで、完全ステルスを目指すとかなり難しい。

・複数キャラを任意に切りかえ、それぞれの特技を活かしながら進めるマルチキャラ形式。事前に登録して置いた行動を1ボタンで発動させることで、1人プレイながらリアルタイム連携も可能。

・いつでもどこでも1ボタンクイックセーブ可能、死に覚え前提でリトライが極めて容易

 

かなり良くできたゲームだが、ステルスゲームは敵がアホだから楽しいということがこのゲームをやってて初めて分かった。爽快感を求めると肩透かしを食らう。テイストとしてはパズルゲームに近い。