zenioのゲーム記録

自分用ゲームプレイ日記

【レビュー】Deep Rock Galactic

store.steampowered.com

 

未開の惑星の洞窟で4人の毛むくじゃらのおっさんが岩を掘ったりクリーチャーを撃ち殺したりするCOOP型FPS

 

セッションごとに生成されるランダムダンジョンを4人のプレイヤーが協力しながら掘り進み、目的の鉱物を掘ったりロボットを救出したり敵を殲滅するなどのクリア条件を目指す。

 

このゲーム独自の特徴としては、マップが狭苦しい割に上下方向に広く、落下しやすい迷いやすい構造になっている。その中で制限時間内に帰投ポイントへ到達する必要があったりするので、円滑な移動のためにキャラクターの各クラスの特殊能力(ロープを張ったり足場を生成したり)を活かして協力する必要がある。またほとんどのオブジェクトは破壊可能で、壁を強引にぶち抜いて目的地へのショートカットを作ったり、攻略の自由度が高い。

戦闘はなかなかシビアで、弾薬制限も厳しく、狭くて落ちやすいマップ構造ともあいまって難度は全体的に高めだと思う。

 

野良だとストレスのたまることの方が多そうなので、フレンドと遊ぶ用途向けか。また、2018年8月時点ではEAなので、装備強化などの底も浅い。