zenioのゲーム記録

自分用ゲームプレイ日記

2020年度個人的GOTY 結果発表

2020年度 個人的GOTY【結果発表】

 【GOTY】 Snow Runner

【次点】 Outer wilds

【特別賞】 Slay the spire

 

2020年は最新の話題作をほとんどプレイしない年だった。ラスアス2、仁王2、ゴーストオブツシマ、サクナヒメ、サイバーパンク2077などなど、そこそこ注目していた作品も出ていたが、あまり気分が乗らなかったり、バグ取り待ちだったり。ゲーム業界的にはPS5とXBOX Series Xの発売やら、ゲーパスやらいろいろ話題があったものの、全部スルーして周回遅れのゲームばっかやってた。今年リリースされたゲームでプレイしたのはSnow RunnerとFallout Shelter Onlineのみ。比較的新しめのゲームも十三機兵防衛圏とOuter wildsくらい。

 

それ以外にもFallout4やらDaysgoneをはじめとして、Farcry5、Watchdogs2など比較的評価の固まった、王道なゲームを中心にプレイしていたが、今年の個人的GOTYは王道から一歩、二歩外れたところにあるSnow RunnerとOuter wildsを推す。Slay the spireは傑作だし派生作品の多さから考えても間違いなく一時代を築いたゲームで今年も相当ハマってはいたが、二年くらい前からプレイしているので特別賞に留める。

 

【2020個人的GOTY】Snow Runner

これはゲームとしてはかなり人を選ぶゲームだが、もともとクロカンは好きだったのと、車も買い替えたのでオフロードに興味が出てきて、自分にとってはストライクな作品だった。ジャンルを規定するならオフロード走行シミュレータとでも言えばいいのか、重くてでかい貨物を載せたトラックで狭い道やら泥や雪にはまる道やら凸凹で車が横転しまくる道を乗り越え、荷物を無事に届けたときの達成感を楽しむゲームだ。オフロード走行の知識があるとなお楽しい。無骨ででかいトラックやクレーンを乗り回すわりに操作には細心の注意を払うことを求められるという、繊細なんだか豪快なんだかよく分からんゲーム。ミシガンやアラスカ、ロシアのタイミル半島などの美しい大自然を楽しめる点も魅力。

あえてこの尖ったゲームをGOTYに推す理由は、王道のオープンワールドゲームにやや食傷気味なところもあって、ゲームというよりシミュレータの面白さを追求したこの作品が一服の清涼剤というか、意外と新鮮で楽しめたところか。物見台の開放やアップグレード部品の宝探し、タスクをこなして通行不能なルートを開放したり、施設を稼働させて行って災害を受けた地域を復興させていくという、ゲーム的な面白さも上手く取り入れられており、素朴なだけのゲームではないのも良かった。

 

 【次点】Outer wilds

謎解きゲームとしての完成度もさることながら、独特の余韻と、世界の四次元的な広がりが素晴らしかった。マップそのものはそこまで広くないものの、太陽を中心とした個性的な惑星のそれぞれのロケーションのダイナミックな美しさという三次元的な広さだけではなく、ゲーム内テキストによって表現される世界の歴史的な奥行きや、現実の量子力学やワープ理論に関する知識がそのままゲーム内の謎解きに応用できるという、この広がりの深さを感じさせられるプレイ体験だった。本当にいいゲームだった。

別にこちらが大賞でも良かったが、単にボリュームの面でこちらを次点とした。

 

 【特別賞】Slay the spire

今年一番はまっていたのがおそらくこれ。買ってすぐやった時は全キャラで一通りクリアして終わったが、久々にリプレイしてみるとこれがまた面白くて、アイアンクラッドアセンション20クリアと全トロフィーのコンプまでやった。この記事を書いている今現在もサイレントのアセンションモードに挑戦中。これだけ時間を空けてリプレイしても面白いゲームはそうそうない。一周が手軽で、ゲームバランスが神がかっていて、展開次第で次から次へと新しいシナジーが見つかっていく面白さがあって、本当に飽きない。

 

【来年の展望】

 サイバーパンク2077はグラフィックボードをRTX3000番台に更新してからやる。まだ現状バグも多いようなので、先送り。

 

 ゴーストオブツシマはなんとなくやりそびれて居ていて様子見状態。廉価版待ちでもいいような気にはなっているが。どこかでやるかもしれない。

 

あとはEpicのせいでsteamのリリースが遅れた「Outer world」と「MANEATER」もやりたいが、こちらは十分安くなれば買う。Epic先行発売ゲームは絶対に定価では買わない。

 

その他、2021年中に出るかどうかはまだ定かではないが「Horizon Forbidden West 」、「God of war(続編)」「ELDEN RING 」も出るならPS5を買うタイミングかもしれない。3月にゼルダBotWも出るらしいのでそこにも注目。

 

あとSteamのセールで既に買って積んである「Torchlight III」はプレイ予定。

 

「Satisfactory」も積んであるが、EAが終わってから手を出したいと思っている。