2021年度個人的GOTY ノミネート一覧
発売日に関係なく、2021年にプレイしたゲームを勝手にノミネートしてます。
星の数は個人的なお勧め度、最大5
1月
Outward ★★★
サバイバルとリアルな制約のキツいRPG。面白いが盛られた要素の食い合わせが悪い。
State of Decay 2 ★★★★★
ゾンビサバイバル。拠点拡張とキャラ育成がメインでストーリー要素が薄いのが良い。
2月
クロノ・トリガー ★★★
20年以上前のゲームにも関わらず、今やっても普通に遊べる完成度はすごい。
Torchlight III ★★★
お手軽、パッド操作が簡単、エンドコンテンツ薄目
Loop Hero ★★★
デッキビルディング要素は薄く、作業ゲー。
5月
サガ スカーレット グレイス 緋色の野望 ★★★★
低予算サガだが戦闘関連の醍醐味は残っている。あと歴代最凶の高難度。
戦国†恋姫オンライン~奥宴新史~ ★★★ 陣形を考えるのはなかなか楽しい
ミストトレインガールズ ★★ 24時間オンライン推奨仕様はクソ
巨神と誓女 ★★★ 24時間オンライン推奨仕様はクソだが雰囲気はいい
6月
千年戦争アイギス ★★★ よくできているがやや古臭い
御城プロジェクト:RE ★★★★★ 出撃でキャラのレベルが上がるのは良い仕様
7月
7 Days to Die ★★★★★ ゾンビ!クラフト!拠点構築!
8月
Maneater ★★★★★ 単調だが面白い。アメリカ人が作ったエコーザドルフィン。
塊魂アンコール ★★ 見づらいカメラとクセのある操作性で難度調整は嫌い。
The Outer Worlds ★★★ 宇宙版ニューベガス的な何か。序盤で飽きた。
9月
HADES ★★★★★ ローグライト見下ろし型アクション。かなり良い。
GEARS5 ★★★ グラのいいカバーアクション主体のTPS。若干ダルい。
STAR WARS ジェダイ・フォールン・オーダー ★★★★★ SW版SEKIRO。
10月
RAGE2 ★★★★★ 大味だが面白い
Rift Breaker ★★★ 工程設計要素のないFactrio。
11月
astroneer ★★ 操作性のクセが強い、酔う。同ジャンルなら他にもっと面白いのが…
Neoverse ★★★ 難度とランダム性をマイルドにしたSlay the spire。元ネタより劣化している。
Shadow of war ★★★★ 指輪物語のスピンオフで超大作、作りも丁寧でゲームシステムも挑戦的。神ゲーになるポテンシャルは十分だがあと一歩か。
VA-11 Hall-A: Cyberpunk Bartender Action ★★★★★ サイバーパンク版スナックバス江。大変良いゲームだった。ベネズエラ製とは信じられない。
spiritfarer ★★★★ のんびりゲーかと思っていたら案外忙しい