zenioのゲーム記録

自分用ゲームプレイ日記

PCの静音化に対する怠惰かつ実効的アプローチについて

PCのファン音やコイル鳴きがうるさい?

ノイズキャンセリングヘッドホンを使え、という話である。

PCを静音化するためにパーツを買ってきて水冷にしてみたり、ファンを大型のものに変えてみたり、面倒なことは一切必要ない。PCそのものに対して対策するより、耳で対策したほうがずっと簡単、かつ早く、効果は絶大である。費用的にも大差ない。PCをカスタマイズすること自体が好きなのでなければ、合理的な選択肢はこちらである。

 

 静音化の代わりにノイズキャンセルヘッドホンを使うメリット

・静音化のためのパーツ交換の手間が必要ない。

・PCから発生する以外の騒音もシャットアウトできる(ゲーム機、家電、環境音)

・安いスピーカーより音が格段に良い

 

静音化の代わりにノイズキャンセルヘッドホンを使うデメリット

・同じ部屋にいる第三者に対して騒音の対策にならない。

・PCの異常を知らせる音の変化に気がつきにくくなる

 

 

私は家電量販店で色々装着してみて、耳が全く痛くならなかったBose QuietComfort 35を買ったが、大正解。PCだけでなくPS4のファン音も全く気にならないし、さすがに高級ヘッドホンだけあって音が非常に良い。もう2~3000円の安いイヤホンでは音楽が聴けない体になってしまった。