zenioのゲーム記録

自分用ゲームプレイ日記

【レビュー】Apex Legends

 

www.ea.com

 

PUBGが火をつけたバトロワブームに乗っかって出てきたゲーム。

なんとあのTitanfallのスピンオフという強力な飛び道具を持って参戦した…のにTitanが出てこないという……。

 

バトロワゲーとしての特色は、全員同じ能力のキャラを使うわけではなくOverWatch等のように、いくつかの特殊スキルを持ったキャラを選ぶという形式と、ソロモードが2019年4月時点では実装されておらず、3人1チームが基本となっている点が類似作品とは違う。

 

個人的な感想としては、面白いけどわざわざこのゲームをやる必要が今一つ感じられないというところか。とにかくTitanを使えないというのが完全に期待外れで、使えれば間違いなく唯一無二のバトロワゲーになっていたのに…。

 

そもそも個人的にシューターのフリーフォーオールのルールが好きではなくて、オブジェクトルールの方が好き。オブジェクトルールは敵の経路や襲撃のタイミングが読みやすいので、立ち回りの比重が大きい。それに対してフリーフォーオールのルールは遭遇戦が多くなり、エイム力勝負の比重が高くなるが、クソエイマーである自分にはあまり向いていない。

 

追記に初心者は知っておいた方がいいのにチュートリアルでまったく触れられないアドバイスを書いておく。

 

 ・開幕のジャンプマスターとしての立ち回りについて

辞退するより練習したほうがいい。降りる所はある程度建物が固まっている所ならどこでもいい。激戦地なら勝てば有利だし、負けてもすぐ全滅なのですぐ次にいける。

問題は降り方で、ウェーブ降下は覚えるべき。

youtu.be

 

 ・シグナルを出そう、な!

この手のゲームではボイスチャットを使うチームが圧倒的に有利なのだが、色々な事情でボイチャしたくない勢もあり、そういう人々のためにかなり作り込まれた簡易定型チャットが用意されている。

この建物を漁りたい!とか、このアイテムが欲しいとか、良いアイテム見つけたけど自分は要らないとか、敵を見つけたとか、とにかくマメにR1ボタン(PS4の場合)でシグナルを出そう。

回復アイテムなんかカラの状態で使用しようとするだけで勝手にシグナルを出してくれる親切設計なので活用すべき。

 

・敵を見たら待つか引け

3人1チームのチーム戦なので、3対2になってはほぼ勝てない。開幕直後に散開してアイテムを漁る場面では仕方ないが、それ以外の場面では絶対に1人で戦いを始めないで、敵発見のシグナルを出して味方の合流を待つべき。また味方が敵発見のシグナルを出したら最優先で合流すること。