zenioのゲーム記録

自分用ゲームプレイ日記

【レビュー】Conan Exiles

Steam版のタイトルはConan Exiles、コンシューマ版はConan Outcasts。

追放先の荒野でサバイバルしてクラフトして拠点を建築したり戦ったりするゲーム。

 

youtu.be

先行の類似ゲームに「ARK」があるが、あちらは恐竜等の大型生物と戦ったり調教してペットにするゲームだったのに対して、こちらは荒野に住み着いている蛮族と戦ったり奴隷にしたりするところが違う。

 

プレイ時間16時間。最初は面白かった。基本的には出来上がったゲームなので誰がやっても面白いと思うが、個人的には先にプレイしたARKの方が面白かった。

パッド操作のUIの不便さと鋼の素材集めにかかる手間にうんざりしてリタイア。 鉄鉱石へのアクセスが容易な場所に拠点を作った方が良かった。

 

  

まず戦闘の出来が良くない。

基本こん棒とか剣を振り回す近接ゲーなのだが、ターゲットに対してキャラの向きをロックする仕組みがないのでズレるズレる、モーションによっては目の前にいる敵に対して武器を振っているのに当たらない。特に蜘蛛。また回避、ブロックはあるがパリィがない。敵を奴隷化するためにこん棒で散々殴りつけないといけないが、折角薬品の調合の要素があるんだから、そっちの方法も用意されているべき。

 

建築要素もストレスが多い。

まともなヘルプがないので、建築に必要な素材の探し方が分からない。ガラスを作るのにクリスタルが素材なんて誰が分かるんだよ…。壁を設置するときにもどちらが内側か外側か、重ねてアップグレードする場合やドアの枠を設置する場合には非常にわかりにくい。

一回設置したオブジェクトを所持品に戻せるタイプと解体しないといけないタイプが混在していて設置する前にそれがどちらか分からない。そして所持品に戻せるタイプのオブジェクトが少ないので引っ越しがめんどくさい。

ただでさえ要求される素材の量が若干多めで面倒くさいのに、設置ミスで無駄に作って壊してが非常にストレス。

 

ウリの奴隷システムも底が浅くて微妙。生産系の奴隷はアイテム的に設備に設置するだけ、戦闘系の奴隷は配置して警備させるかコンパニオンとして1人連れ歩けるが、素材収集チーム等を組ませて自律的に使えるともっと良かったと思う。

 

 ツルハシ、斧等のツールはもう少し壊れにくくて良かったと思う。サーバ設定でいろいろいじることができるのだが、この点は変えられなかった(と思う)

 

全体的に惜しい。このスタイルのゲームはまだ伸び代があると思う。