zenioのゲーム記録

自分用ゲームプレイ日記

【レビュー】Grim Dawn

store.steampowered.com

 

ディアブロや ああディアブロや ディアブロや。

 

Diabloシリーズのファンには説明不要のディアブロライクハクスラゲーである。とにかく暗い世界観と血と臓物だらけのマップまで、完全にディアブロディアブロが面白ければGrim dawnも面白いだろうし、そうでなければやる必要はない、そういうゲーム。

 

 面白かった。75時間ほどプレイして1キャラ目のカンジュラーはレベルカンスト、アルティメット難度の終盤まで到達したがそのあたりで飽きた。拡張パックのAoMを買うかどうか迷っていたのだがカンストあたりでいい感じで飽きたので買わなくてよかった。

f:id:opportunist:20180908231438p:plain

SSを見ても何をしているか全く分からない。

クリックがめんどくさかったのでとにかくペットを増やし、総勢5名のペットに命令して敵を殲滅させる一方で自分は逃げ回るというどうしようもないビルドで挑んだが結構強いビルドではあった。

Diablo3と同じで敵の設置系のDoTダメージが異常に痛い。荒松原近辺で出てくるブライアソーンの攻撃がバランスを崩壊させるレベルで強すぎたのがいい思い出だ。

Diabloもそうだが同じストーリーを何度もクリアして最高難度まで到達してからやっとトレハンの始まりという仕様がそこはかとなくダルいが、これはもうこういうものなので仕方ないだろう。