zenioのゲーム記録

自分用ゲームプレイ日記

【レビュー】Fallout Shelter Online【ちょっと攻略】

Fallout Shelter Online

Fallout Shelter Online

  • GaeaMobile
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

 

言わずと知れたFalloutシリーズのスピンオフ作品。

 

f:id:opportunist:20200625142011p:plain

 

先立ってリリースされていた監督官としてValut運営を行う牧場系ゲーム「Fallout shelter」はなぜかオンライン要素のないスタンドアロンだったが、ソーシャルゲームとしてリニューアルされて登場したのがこちら。重大な注意点としてこのゲームはFallout4のメインシナリオの強烈なネタバレを含むのでネタバレを気にする人は十分に注意してほしい。というか先にFallout4をやった方が良い。

 

シナリオはFallout4ベースのパラレルワールドとなっていて、シナリオに絡むキャラクターはfallout4本編にも登場したキャラクターばかりである。タダゲーなので本編のファンなら一回やっておいてもいいだろう。というか、原作のファンでないと用語、世界観ともにちんぷんかんぷんになると思う。シナリオはたいしたことないけど原作ファンにはニヤニヤできる。オリジナル要素はコメディタッチが強くていかにもスピンオフっぽい。黙って!ケビン!

 

ソーシャルゲームとしてはよくできている方だと思う。キャラクターの強さは本体のレアリティをベースに「本体のレベル」「限界突破回数」「装備のレベル」「アタッチメントのレベル」「スキルのレベル」だけで管理されており、すっきりしている。資源を稼いでじわじわ強くなっていく導線については非常によくできており、ヌル過ぎず、マゾ過ぎずのいいバランスに仕上がっている。

 

最高レアのSSRは強いが、現実的に限界突破を繰り返すなら結構な量のリアルマネー投入が必要。SRは比較的限界突破が容易で、リアルマネーをじゃぶじゃぶする気がないのならSRの方が強くなる。R、Nの低レアキャラは内政という非常に重要な使い道があり、まったく腐らない。また一度クリアしたインスタンスは低コストでスキップ周回できるなど、非常にユーザーフレンドリーでプレイにストレスがない。

 

クソな点は時限イベントで、スキップできないクソ長いインスタンスを延々周回させられてうんざりする。報酬のSSRのポスターは貴重だが、あまりにもクソダルいので無視したい。が、SSRのポスターは欲しいので無視しきれない。この点が最大の欠点だと思う。

f:id:opportunist:20200625142108p:plain

開始後2週間でこんなもん。トータルで1000円くらいは払った。

 

以下、攻略情報を少々(2020年7月で更新終了)

資源は電力>水>食糧>キャップの順で大切。すべての資源の産出量を増やし、発展度を上げるのに必要なのが電力なので、電力が最重要。水は内政perkを上昇させて資源の産出量を増やすのに重要なので重要。食料も必要だが、戦闘レベルを上げても肝心の装備レベルを強化できるだけの資源がすぐには揃わないので、優先度は低い。 キャップは一番余るのでさらに優先度は低い。

 

戦闘チームはタンクとヒーラーが絶対に必要になる。タンクのSSRはストロングかアンタゴナイザーしかおらず、入手も限界突破も難しい。SRで限界突破しやすいドッグミートかジークがよく使われているので、これらのうちどれかは重点的に強化すべき。ドッグミートは弱いという説もある。(7/3追記 ドッグミートとジークを共にレベル50まで育てたが、圧倒的にジークが堅い。アトムキャッツのアタッチメントをそろえてジーク強化がお勧め。メモリー・デンのおかげで限界突破もジークの方が早い。)

 

ヒーラーは放射能の除去ができるキャラとできないキャラがいて、ストーリーやイベントの攻略には放射能除去能力が必須になる。で、放射能除去ができるSSRヒーラーがネライア、SRで限界突破しやすく全体放射能除去ができるのがマジソン・リー。このどちらかは必ず育成すべき。というかネライアは入手困難なのでマジマジソン。ケイドも放射能除去が可能だが、スキル対象が単体なので要らんところにスキルを無駄撃ちしてくれるので頼りない。放射能がキツいマップならマジソン+ケイドのWヒーラーにも出番があるので、両方育てても良い。

 

対人戦で無双したいのでもなければ、他はどうでもいい。が、ゲーム開始後1週間以内ならSSRアタッカーのデズデモーナがたった120円で買えるのでこれは絶対に買うべき。専用アタッチメントを装備すると自分で自分を回復できるのに加えて、ほかのメンバーが落ちれば落ちるほど強くなるperk持ちなので、弱い人が持つと強い。120円の有効な使い道世界ランキングがあるとすれば上位5位には入る。

 

あと、重要なのがアタッチメントのレアリティとそのレベル。アタッチメントのレベルとレアリティが戦力にかなり大きく影響するので、アタッチメントのレベルアップは怠らないように。低レアのアタッチメントに強化アイテムを使っても、上位レアが出たときにレベルアップ素材として使えば経験値はそのまま引き継がれるので、低レアを強化しても無駄にならない。低レアでもばんばん強化しよう。

 

発展レベルは20、30の節目になるとかなりおいしい報酬がもらえるミッションが発生するので、頑張ってあげよう。勝手に上がるけど。

 

ちなみにFallout4のレビューはこちらから。

opportunist.hatenablog.com