zenioのゲーム記録

自分用ゲームプレイ日記

【レビュー】Heart of Crown PC

store.steampowered.com

 

 

ドミニオンに非常によく似たデッキ構築型カードゲーム。のPC版。

ドミニオンは非常に面白いので万人にお勧めできる。以下、ドミニオンのことが分かる前提で書く。

ドミニオンと同じように金貨でカードを購入したり不要なカードを追放したりしてデッキを成長させながら既定の勝利点を集めることになるのだが、ゲームの目的が「自分が擁立した姫を即位させること」で、プレイヤーが擁立できる姫それぞれに特殊な能力があり、擁立から即位までの間はその姫の特殊能力を生かしながら20点の勝利点を集めて姫の戴冠式を目指すことになる。

 

f:id:opportunist:20180722113945j:plain

 

擁立できる姫は早い者勝ちなので、自分が取りたい姫の擁立を先行するか、わざと遅らせてデッキを育てて追い込みをかけるかなど駆け引きの要素が豊富で、このオリジナルな要素は成功していると思う。

 

ただPC版のクライアントの出来はあまりよくない。

カードのほかにチップを使う要素があるのだが、このチップの操作が非常にミスを誘いやすく、確認ダイアログも出ない。操作ミスで負けるとかなり萎える。

1ゲーム終わるたびに部屋を立て直してルール設定をしなければならないのも面倒。

1ターンの制限時間を設定することもできない(1分程度で時間切れになるようにはなっているが、長い)

 

プレイ人口のことを考えると普通にドミニオンをやった方がいい気もするが、実はドミニオンもあまり使いやすいクライアントやWEBサービスが見当たらない。