zenioのゲーム記録

自分用ゲームプレイ日記

【レビュー】地球防衛軍4.1

 

 

sinple2000シリーズで始まったシリーズ4作目。PS+の無料プレイで見かけたのでやってみた。

基本的には4作目になっても依然チープな作りのシューターだが、シンプルゆえにめんどくさくなく、とりあえず撃って戦っていればだんだんプレイヤーキャラが強くなっていく感覚と、大群や大型UFOなどを一掃していく爽快感が楽しい。いいゲームだと思う。

後半になると巨大ロボットを操作出来たり難度を上げていくと詰将棋のようにシビアな戦略構築を迫られるという別の楽しみも追求できるらしいが、以下に述べるマイナスポイントがあまりにも面倒で途中で投げた。

 

最大のマイナスポイントとは、(シリーズ通していつまでも改善されないマイナスポイントだが)敵を倒しまくっていると強化アイテムがざくざく落ちるのだが、これを集めるのが非常にめんどくさいという事。

敵はどんどん湧くし、撃って戦っていたいのに散らばったアイテムが気になってただ歩いてアイテムを拾い集めるというつまらない作業に時間を奪われてしまうのが実にストレス。しかもキャラの足が遅い。

 

次回作の5ではアイテムを集められる範囲が広くなるなどの改善も加えられているらしいので、今さら4.1をプレイしなくてもいいと思う。