zenioのゲーム記録

自分用ゲームプレイ日記

【レビュー】Hollow Knight

 

いわゆるメトロイドヴァニア

広大なサイドビュー2Dマップを探索しながらボスと戦い、アイテムを集めて能力やアクションを強化していくゲーム。

 

www.youtube.com

 

序盤~中盤までの出来は良く、ダッシュや二段ジャンプなど新しいアクションを獲得するたびに行動範囲が広がって今まで苦戦していた敵を容易に倒せるようになるのは楽しい。が、中盤以降、難しさとウザさを履き違えた難所が続出するのではっきり言ってストレスが溜まる。具体的に言うと、足場が悪かったり狭かったりするポイントで飛び回る敵がバンバン弾を撃ってくるところ。こういうアホでもできる方法で難度を上げられても少しも面白くない。闘技場などはこれに加えてクソ長い連戦を強いられるという更なるストレス要素の上積み。水晶山で登場するスイショウバエも酷い。攻略自体は「輝く子宮」のチャームが鬼のように強いので、これがあればなんとかなるが使っても楽しくない。足場で殺しに来る敵がここまで多くなければかなりの良ゲーだったと思うので非常に惜しい。

 

世界観やロストのシステムなど、ダークソウルを連想させる雰囲気だが、ゲームとしてもダークソウルシリーズの悪いところを煮詰めた感じがする。特に敵のアクションでなくストレスフルな足場でプレイヤーを殺しに来るところ。Undertaleをやっているときもそうだったが、シューティングゲームで弾避けをやっているような気分になるゲームは性に合わないようだ。